July 17, 2004

第12ST選手コメント[Tour]

イバン・バッソ(CSC)
「長い事ステージを勝てなかったけど、選手生活の中でこんな日がが来るといつも思ってた。今日は全てがうまくいった。今日(金曜)は僕の日になった」
表彰台を降りた後、バッソはこの勝利を2人の女性にささげた。1人は現在癌と闘病中の母親、もう1人は娘に。
「娘は今1歳半なんだけど、まだ彼女に勝利をささげるチャンスがなかったんだ」勝利に飢えていた時期にピリオドを打った安堵感につつまれたバッソのコメント。
アームストロングの総合優勝については、「見ている限り、疑う余地はないね:ランスは明らかに最強だ」

タイラー・ハミルトン(PHO)---トップから3'27"遅れの34位でフィニッシュ
「言い訳のしようがない、足が無かった。先週の金曜(*6ST)の落車以来背中に痛みがあって、座っていなくてはいけない(*ダンシングができない)から登りはさらに悪かったね。」
「がっかりしてるけど驚いてはいないよ。簡単なことじゃないけど、楽観的にいこうと思ってる。何よりも残念なのはチームをがっかりさせたことだよ」

ヤン・ウルリッヒ(TMB)---トップから2'30"遅れの20位でフィニッシュ
「最初の登りCol d'Aspinから分かってたけど今日はダメな日だった。ツールは終わったわけじゃないから、戦い続けるよ」
「自分が優勝できない事がはっきりしたら、チームで一番成績のいい選手の為に自分を犠牲にする準備はできてる(12STを3位で終えたアンドレアス・クレーデンは現在総合5位)」
「クレーデンは良く乗れてるからチームの切り札になりうるよ」

ランス・アームストロング(USP)---トップと同タイムの2位でフィニッシュ
「イバンはステージ優勝に値するよ。彼はとんでもなくいいヤツで最後の登りではものすごく強かった」
「彼と僕はずっと前から友人だ。バイクを降りれば今僕たちは、彼のお母さんの状況が癌に打ち勝つ事ができるかを調べる為に動いているんだ。」
「彼と共に山頂まで登っていくことは僕にとって特別なことだった。先週は彼のお母さんについて話す事はあってもレースについて話せなかったしね。」
「ステージ優勝はできなかったけど、僕にとっても嬉しいよ」
(16 July 2004 Eurosport)

投稿者 akemi : July 17, 2004 9:30 AM | トラックバック